人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族でコミュニケーションができるようになってきた!

テレビを観ていたら、2月からの新作映画のデモで、窓際にやられた悲哀のするサラリーマンが、合掌作りの家に住んでいる祖母を家族で介護をして、家族の大切さ、命のたいせつさ、そして段々に自分を取り戻すストーリーでした。

何だか、似ているな。
私も、会社で一生懸命仕事をしているのに、謂れのないえこ贔屓、ぜんぜん根拠がないのにいちゃもんを付けられ、怒鳴られ、本当にプライドとか自尊心を傷つけられた。

しかし、只では済ませたくなかったので、本当に悩んだ。

まず、考え、アドバイスを受けたことは、仕事する人のの代わりはいくらでもいるけれど、家庭の主婦の代わりはいないので、身体を大切にすること。

まず、給料がでているのだからそれで(^_^)ノ

また、直接の仕返しも考えたが、怒鳴るのも嫌だし、私的には向いていない。

で、いろいろ家庭で悩んでたら、家族で声をかけてもらったり、声をかけたり、テイクアウトをしてもらったり、何気ない会話やらちょと会話にひと工夫することを考えたりしたら、家族でコミュニケーションが進むようになって、映画となんだか似ている現象が起こったのです。

私の場合は、窓際のサラリーマンではなくて、短時間労働なのですが、女性でも経験することなのでした。
高齢者の介護もしているし、家族間のコミュニケーションも今更ながらと思いましたが、より一層深まった感謝でした。
人生悩んだ分、少し深みの有る、周りの人たちと共に歩む、幸せになったかな(*´∀`*)。
by kyoukatatibana | 2012-02-17 00:15