人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯周病と重曹

最近、口内炎ができて痛くて仕方なく、ドイツで開発され、佐藤工業が製造販売しているアセスを使用してしのいでいた。第2類医薬品なので、値段はお高いが仕方なく使っていた。
しかし、年齢と共に、口の中が腫れ、ねばりのようなものも改善されず、口臭があるようなないような、なんだかイライラする毎日だったのが、水に重曹を混ぜてうがいをするだけで2,3日で改善されてしまいました。ウソみたい。あんなに毎日不快に悩んでいたのに。

20歳代から、歯を磨くと出血するので歯医者さんでガリガリ歯石をとってもらい歯磨きトレーニングを受け、歯茎から出血しても構わないから歯間ブラシで磨いてくださいと指導をうけていたので、
毎日、磨いてもほとんど治らず進行しないだけましか?程度で30年間歯磨きしてきました。

50歳代になり、頻繁に口内炎ができ、食べるのも痛むことがよくあり、また突然歯茎が腫れて病院で切開していただいたり、一部の歯がぶらぐらするのでもうとうとう歯を抜かなければならないかとがっくり来たり。
 しかし、あるとき、虫歯でもないのに、食べ物を噛むとあまりの痛さにもうだめかと思いましたが、運良く重曹のうがいが歯茎に効くと聞いて、取り敢えず重曹+水でうがいをしてみたら、
①何だか口の中がすっきりして、
②たった一度で、歯の汚れが取れたのか白くなるではありませんか。
③痛みも少し和らいだような。

何も、刺激臭もないし無味無臭のものですが俊殺の効果があるではありませんか。
その後、2・3日めには痛みもとれ、またズキズキしてくるとうがいをして痛みを取り除くりかえし



でしたが、口の中の嫌な不快感も和らぎました。

半年に一回の歯科検診&歯石取りに通院しましたら、歯医者さんいわく、口内炎や歯周病のあとはあるけれど大分治っています。との診断をされました。
また、歯石も奥歯に少し有りましたが他はほとんどありませんでした。
うがいはしましたけど、歯磨きはいつもより大分すくなかったのに。

動いている歯はありましたが、今ではすこしづつ噛めるようになってきています。

30年間出血していた歯茎の出血もおさまり、口臭がないとの自信もでてきました。
口臭があるかないかとの不安も、はと歯茎の調子が良ければ解決されるんだなあとおもいました。
わずか数百円の重曹で 悩みが解消されつつあります。
抜歯せずに踏みとどまれて良かった。

ちなみに、主人にも効いています。
by kyoukatatibana | 2012-09-02 23:49