人気ブログランキング | 話題のタグを見る

掃除機をホウキ(棕櫚箒 )ちりとり (はりみ)に変えてみた。

今まで、ダイソン・マキタ・日立いろいろ使っていた掃除機。


棕櫚ホウキとはりみ(ちり取り)に変えてみた。



掃除機をホウキ(棕櫚箒 )ちりとり (はりみ)に変えてみた。_b0211330_17042201.jpg

掃除機をホウキ(棕櫚箒 )ちりとり (はりみ)に変えてみた。_b0211330_17034161.jpg


理由


掃除機を持って、各部屋へ移動するのが重たい。

夜間は、騒音が憚られてかけれない。

経年たつと、吸引力が落ち、メンテナンスなど面倒。

埃が完全にとりにくく、掃除機の出し入れにイラつく。

電気代、買い替えを考えると不経済。

停電時に使えない。



変更後


ホウキは、軽いので気軽に移動でき、出し入れが簡単にできる。

音が気にならないので、いつでも、どこでも掃き掃除ができる。

はりみ(ちり取り)が軽いので、何度でもやり直しができる。

ホウキ代に1万円前後は少し値が張る感じがするが、掃除機も6万縁前後していたので電気代ともども経済的。

ホウキの毛先が使用できる間つかえるので長持ちらしい。



使用感 



ホウキでリビングで掃き掃除、各個室を掃き掃除、主人の実家の座敷を掃き掃除いろいろ、床材料でホウキの感覚も違いますが、

掃除機と違い、ホウキで履いている時間が掃除機をかけている時間より伸びたように感じます。履きながらかたづけたり、しゃべりながら掃いたり。

掃き掃除の時間が苦痛でなく、掃き掃除の時間を楽しめそうです。




【サイズ】
7
玉長柄箒: 長さ/125cm前後
5
玉長柄箒: 長さ/95cm前後
はりみ: 間口/30cm 、長さ/27.5cm


【伝統工芸品専門店リアルジャパンプロジェクト】

和歌山県/伝統工芸品 山本勝之助商店 かねいち 7玉長柄箒&5玉手箒
東京都/白木屋傳兵衛(しろきやでんべえ) 柿渋 はりみ 静電気が起きにくく、ゴミやホコリがサラリと捨てられる。

和歌山県 海南市 棕櫚箒 棕櫚ぼうき 山本勝之助商店 取扱店

フォームの始まり


by kyoukatatibana | 2019-03-24 18:15 | シンプルな生活