人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PH計 校正しました。  Mg マグネシウム 飲料水 お風呂  洗濯水  もろもろ測ろうと思います。

普段から使用している、マグネシウム・重曹・クエン酸・石鹸・アスコルビン酸いろいろ自分で確かめたものがないので一度確かめてみようと思い、PH計を購入しました。(約1300円)
すると、PH計は自分で校正をして使えるようにするということで、仕事の休みにチャレンジしました。
PH計 校正しました。  Mg マグネシウム 飲料水 お風呂  洗濯水  もろもろ測ろうと思います。_b0211330_17343263.jpg
上に並べたように、3種類、3回校正して使用できるようにしなければならないようです。
使用できる、水は薬局で販売している精製水のみです。水道水は、もともと7.5PHぐらい住んでいる水道局がありますと広報しているので使用できません。
PH計 校正しました。  Mg マグネシウム 飲料水 お風呂  洗濯水  もろもろ測ろうと思います。_b0211330_17343652.jpg
まず、PH6.86の校正です。写真は、PH6.87です。これぐらいは、成功だと思います。
PH計 校正しました。  Mg マグネシウム 飲料水 お風呂  洗濯水  もろもろ測ろうと思います。_b0211330_17344108.jpg
次に、PH4.00の校正です。写真は、PH3.98です。少し誤差がありますが成功ではないでしょうか。
PH計 校正しました。  Mg マグネシウム 飲料水 お風呂  洗濯水  もろもろ測ろうと思います。_b0211330_17344502.jpg
最後にPH9.18の校正です。上の写真は、PH8.99です。誤差が広がっていますが、測り方もあるのかな?特に

PH計 校正しました。  Mg マグネシウム 飲料水 お風呂  洗濯水  もろもろ測ろうと思います。_b0211330_17344972.jpg
上の写真は、PH7.31です。当地の水道局は、H31年1月にPH7.5と発表しているので許容できる範囲の誤差なのでこれからこのPH計で測ろうと思います。

by kyoukatatibana | 2019-05-01 17:48 | 環境