人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Lサイズのズボンを3Lにお直ししてみた。3品

介護施設より、お母さんLサイズのズボンが窮屈そうなので3Lに変更してください。との連絡があり新しく買うのももったいないので服のお直しにチャレンジすることにした。
高齢になって、案外針仕事が増えます。最初は、背が低くなり今まで着ていた服を短くしなければならなくなります。また、何かにひっかるものも直さないと事故になりやすくなります。パジャマから、あらゆる服の裾と袖を短くしなければなりません。中学3年のときに、パジャマを家庭科の時間に縫った能力を引っ張りだななくてはなりません。
Lサイズのズボンを3Lにお直ししてみた。3品_b0211330_23355074.jpg
この上の写真のズボンのウエストは知り合いが好意で直してくれました。色違いがチョットとも言えず、本人が嫌がらなければと願うばかりです。
Lサイズのズボンを3Lにお直ししてみた。3品_b0211330_23351855.jpg
上の写真のズボンは、考えあぐねてウエストの中心あたりのゴムを切って間にバイアステープを10センチ程はさみウエストを広げました。見た目にはわかりません。後は、本人がこれで履き心地がよければOKです。
Lサイズのズボンを3Lにお直ししてみた。3品_b0211330_23360864.jpg
上の写真では見えにくいかも知れませんが、ウエストの前と後ろのゴムを10センチづつのけて、ズボンの布だけにしました。ゴムは、両サイドのみにしました。布に縫い付けたしっかりしたゴムだったのでこのようにしました。本人が気に入っているちりめんタイプのズボンなので何とかはければ良いのですが?
ただ、布にもよるのですが、介護施設の柔軟剤のにおいが私が過敏なのか気になります。いろいろあるので、きつい臭いの柔軟剤を使用しているのは理解できるのですが何とかならないかとおもいました。自宅では、マグネシウムで洗っているので、まったく無臭なのです。


by kyoukatatibana | 2019-05-02 23:58 | シンプルな生活