人気ブログランキング | 話題のタグを見る

押し入れを、クローゼット・本棚に

マンションの部屋を使いやすく・機能的にとずーと考えていた。
引っ越してきたときは、一軒家からマンションへきたので、季節の道具類、座布団、客用布団など主人の実家へ置かせてもらっていたのですが、残った所謂婚礼家具がマンションでは使い勝手がわるかったのです。また既存の収納アイテムでは隙間ができ埃がたまり、お掃除もやりにくいので毎日、うつうつと考えてました。
結果、壁には1本もくぎを打たずに、一間の押し入れをDIYしました。
押し入れを、クローゼット・本棚に_b0211330_02424697.jpg
押し入れを、クローゼット・本棚に_b0211330_02423371.jpg
2枚目の写真は、上着などを掛けてたところ。

1、見えにくいのですが、押し入れ上のハンドバックを縦に置いた棚を、横176センチの板をおきました。
2、洋服かけは、横176センチ全体に通してかけた洋服を移動させやすくしました。(奥のものを取りやすくするため)
3、押し入れの奥に、下段は、A4の大きさのファイルなどが置きやすいように、A4BOXを3個つくり棚板をとおしました。
両方の両親の確定申告・生命保険など間違いがないように、わかりやすくファイルするように工夫しました。
4、中段は、新書・単行本など各分野がおおまかにわかるように、本の大きさに合うようにこちらもBOXを3個作って棚板をとおしました。
5、上段は、100均のカゴを並べて、小物、裁縫道具、慶弔類の小物など軽量なものの分類をしてかたずけました。
今まで使用していた、収納用具が不要になりましたが、探したり、取り出しにくかったり、見た目すっきりしない押し入れが、気分良く使用できるようになり、スッキリした気分です。
材料は、軽い木材で片手でもてる桐の素材を、ホームセンターで切ってもらいネジを電動ねじ回しでとめました。費用は、全部で1万円以内で収まりました。


by kyoukatatibana | 2020-07-04 03:14 | シンプルな生活